こころのパーソナルコーチ 〜EQパーソナルコーチング〜

更新日:10月21日

私たちは、一般に「健康」というと身体の健康(フィジカルヘルス)を思い浮かべます。もちろん身体の健康は何よりも私ちたの資本であり、健康なくしては何事も上手く行きません。


一方で近年、WHOや国連で取り上げられるWell-being(ウェルビーイング)の考え方では、身体の健康に加え、こころの健康(メンタルヘルス)や社会的な健康(ソーシャルヘルス)も重要であるとしています。


身体の健康に対しては、健康維持のためにスポーツジムに通ったり

または、ライザップのようなパーソナルコーチを利用することもできます。


一方で、こころの健康や社会的な健康についてはどうでしょうか?

メンタルヘルス不調(身体の健康なら風邪をひいたり)に対してはEAPや保健師などの相談窓口がありますが、スポーツジムのようにメンタルヘルスを自分で維持したり、鍛えたりする仕組みは、あまり無いと思います。


EQパーソナルコーチングは、例えるなら、こころのライザップといったところです。

EQ検査によって「こころの体力測定」を行い、現在の能力の偏りや課題を明確にします。その上で、自分らしく望む人生が送れるように、より好い方向へ導きます。

EQ(こころの知能指数)の能力開発は、レジリエンス(逆境を跳ね返す力)、柔軟性、楽観性、自己理解、自己肯定感など「こころの体力」増強に役立つほか、他者理解、共感力の向上などによって社会的な健康(ソーシャルヘルス)に寄与します。


さらに、ビジネスシーンにおいては営業力、マネジメント力、リーダーシップの向上が図られます。


申込みから1on1セッションまでの流れ



EQパーソナルコーチングには3つのコースをご用意しています。


①BBPコース

  3つのバロメータ(論理的or感情的、革新的or保守的、理想主義or現実主義)

  によって脳の嗜好性を知り、自分のコミュニケーションスタイル(癖)を知る   レポートと60分のコーチングのコースです。

  ・自分の脳の嗜好性を知りたい方

  ・自分のコミュニケーションの課題を明確にし改善したい方

  ・自分と異なるコミュニケーションスタイルの人(苦手な相手)

   と円滑な関係を構築するヒントを得たい方

  にオススメです。

  対象:学生、新卒〜若手20代社会人


②SEIコース   EQの3つの知能領域、8つの能力、4つの成功要因をそれぞれ5つのレベルで

  確認できるEQ検査結果レポートと90分のコーチングのコースです。   ・自分の経営判断に活かしたい方

  ・自分の課題や強みを詳しく知りたい方

  ・自分が本当に望む人生を見つけたい方、歩みたい方

  ・自分のEQを測りたい方

  にオススメです。

  対象:エグゼクティブ、経営者、リーダー、マネジャー、社会人全般


③SEI+BBPコース

  ①BBPと②SEIの両方の検査結果が欲しい方にオススメ

  BBPとSEIのレポートと120分のコーチングがセットになったコースです。

  ・営業職、プロジェクトマネジャーなどお客様をはじめとする

   ステークフォルダーとの信頼を築き成果を出したい方

  におすすめです。

  対象:営業職、プロジェクトマネジャー

申し込みはこちらから

https://www.thdesignjp.com/events/eqparsonalcoaching


認定EQアセッサーについてはこちら


EQ検査の信頼性についてはこちら


*メンタル不調などは専門機関にご相談ください。



閲覧数:176回0件のコメント